大阪公立大学大学院医学研究科 脳神経外科学教室

(旧 大阪市立大学)

外来について
ホーム > 診療について(外来について)

初診時・紹介について

初診お申し込みに必要なもの

紹介状、健康保険証
  • 医療費助成を受けられる方は、医療受給者証または医療券などが必要です。
  • 健康診断結果等は紹介状にはなりません。その場合、初診料とは別に選定療養費として2,700円(平成26年4月現在、救急・公費の患者さまを除く)が必要になります。
  • 健康保険証のコピーでの取り扱いはできません。

紹介状について

サンプル画像 当院は原則として紹介制となっています。紹介状がない場合、総合診療センターで受診していただくことになります。
 初診で紹介状を持たずに受診される時は初診料のほかに選定療養費として2,700円(平成26年4月現在、救急・公費の患者さまを除く)が必要になります。
 脳神経外科を直接受診ご希望の方は、お申し出ください。

紹介のポイント(地域の医師の皆様へ)

 私たちは、専門分野もさることながら、広く脳神経外科領域の疾患を診療していきたいと考えています。 まずは、どんなことでも結構ですから、一度外来担当医にご相談ください。専門分野に関するお問い合わせはまず外来にご相談ください。 各専門分野の担当医が対応いたします。
 感覚、運動機能に異常がみられれば、ぜひ当科をご紹介ください。
 突然の症状の発現は、血管障害が疑われますので、直ちに当科にご連絡ください。
 脳神経外科の疾患は、緊急を要することも多く、私たちは、救命救急部とも連携をとりながら診療にあたっております。 緊急を要する場合、脳神経外科担当医(TEL.06-6645-2356)あるいは脳神経外科病棟(TEL.06-6645-3120)の当直医にご連絡ください。