大阪市立大学大学院医学研究科 脳神経外科学教室
過去のイベント
ホーム > 教室について(医局だより)

医局だより

2016年度開催の教室行事  

第37回 大阪市立大学脳神経外科教室年末学術集会

(同時開催)
 大阪市立大学脳神経外科教室同窓会(曙会)総会
 忘年会(教室・同窓会曙会合同)

 平成28年12月10日に第37回大阪市立大学脳神経外科教室年末学術集会が開催されました。
 大畑教授の挨拶の後、関連病院施設紹介と共に17例の演題発表が行われ活発な質疑応答がなされました。
 また、学位取得論文の講演(岡田由実子先生)、学術奨励賞(宇田武弘先生、山縣徹先生)の授与式がありました。
 その後、天王寺都ホテルに移動し教室、同窓会(曙会)合同の忘年会が開催されました。

photo-20160430-01 photo-20160430-02

脳神経外科医局対抗野球大会

2016年6月19日。
本日は毎年恒例の脳神経外科医局対抗野球大会。初戦の相手は和歌山医大さんでした。
雨のため、開催も危ぶまれましたが、試合時間前には雨は上がり、無事に開始することができました。
ややぬかるんだグラウンドを我々は颯爽と駆け回りました。外野を中心に、少年のように駆けずり回りました。
というのも和歌山医大さんの強力打線が火を噴き続けたためです。相当バットを振り込んできたなという印象でした。
一方、我々の打線は和歌山医大さんの本格派左腕の前に沈黙。
なんとか反撃の狼煙を上げるべく必死の抵抗をみせますが、惜しくも、あと一歩のところで、0-10でコールド負けを喫しました。
心身の鍛錬の必要性を痛感しました。来年こそは一回戦突破を果たします。

脳神経外科医局対抗野球大会

大畑建治教授の大学院医学研究科長就任祝賀会

平成28年4月30日(土)帝国ホテル大阪「孔雀西の間」にて、当教室同窓会「曙会」有志の元、大畑建治教授の大学院医学研究科長就任祝賀会が開催されました。
当日は当大学及び関連病院の理事長、院長、医学部教授陣、事務方、そして同窓会員等大勢の皆様にご参列頂き、大盛会のうちに終了致しました。改めて関係者の皆様に深く御礼申し上げます。また、日本脳神経外科学会理事長の嘉山先生にもお越し頂き、貴重なご講演を頂戴しました。今後とも教室一丸となって精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

photo-20160430-01 photo-20160430-02

医局だより バックナンバー