大阪公立大学大学院医学研究科 脳神経外科学教室

(旧 大阪市立大学)

ご挨拶
ホーム > 教室について(ご挨拶)

ご挨拶

ご挨拶 
 当教室は、昭和43年4月より脳神経外科診療を開始し、長い歴史の中で脳・脊髄・末梢神経疾患治療の日本における拠点病院として発展してきました。 膨大な手術経験をもとに新たな手術方法を次々に開発し、世界に普及させてきました。その代表的なものに、頭蓋底外科手術があります。 頭蓋底外科とは、難しい脳腫瘍や脳動脈瘤に対する脳底面からの手術方法であり、脳腫瘍や脳動脈瘤の治療成績はこれにより飛躍的に向上しました。また従来の頭蓋底手術は手術顕微鏡下に行われるものでしたが、私たちは顕微鏡下頭蓋手術に加え、内視鏡を用いて鼻腔から頭蓋底病変に到達する経鼻内視鏡下頭蓋底手術においても、新たな手術法を開発し、すぐれた治療成績を残しています。グリオーマに代表される脳実質内腫瘍に対しては覚醒下手術により言語機能、運動機能などを確認しながら安全な腫瘍切除を行っています。脳血管障害の分野では顕微鏡手術と血管内治療(カテーテル治療)を最適に組みわせることでこれまで治療が困難であった脳血管病変に対しても優れた治療結果を提供しています。また内服治療では制御困難な難治性てんかんに対しては、小児科、精神神経科、神経内科をはじめとする関連他科と緊密に連携しながら適切な外科治療を提供し、良好な結果を得ています。脊髄脊椎疾患においても腫瘍、血管病変、変性疾患とすべての疾患を幅広く治療し国内外から高い評価をいただいています。
 このように私たちは“患者第一”の信念のもと、すべての脳神経外科分野において優れた治療結果を提供できるよう日常臨床、医学教育、研究に努めてまいりました。今後もこの信念を大切にし、教室員一同、一層の努力を行いたいと思います。