微生物たちのお城〜バイオフィルム

 このホームページを見ている皆さんは、「バイオフィルム」をご存知ですか?このホームページを見ているということは、きっとバイオフィルムということばを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。最近、一般向けの広告でもバイオフィルムということばを目にすることがあり、ご存知の方が増えていると思います。それでは、バイオフィルムとはいったい何者なのでしょう。
 このホームページは、バイオフィルムの研究を行っている専門家の先生たちが集結して、バイオフィルムのことをわかりやすく解説することで、一般の方々がバイオフィルムのことを正しく理解するのを手助けすることをめざして作られました。特に、中高生のみなさんに興味を持ってもらえると大変うれしく思います。

 このホームページのなかには、バイオフィルムに関する一般的な内容(すでに教科書に書かれているような情報)から、最新の研究によって得られたちょっと難しい専門的な内容が含まれています。ですが、できるだけわかりやすいようにまとめられていますので、肩の力を抜いて読んでいただけたらと思います。また、このホームページは医学・歯学・工学・農学など幅広い分野で活躍している先生方によって作成されていますので、日常生活に直結する身近なものから最先端の医学や生命科学、または工学など幅広い情報が含まれています。このホームページを見終わったときには、みなさんのバイオフィルムについての理解が、これまでよりもずっと深まっていることを期待します。