大阪市立大学感染症医療人材養成プログラム 第一版

Osaka City University Infection Training Program (OCU-ITP)

v.1.02

概要(文部科学省 公募より抜粋)

(現状・課題)
○ 今般の新型コロナウイルス等、感染症対応において、院内感染を防止しながら持続的に高度医療を提供することが求められることから、感染症部門に留まらず、医療に従事するあらゆる職種において、感染症及び感染症医療に関する知識・スキルを向上させる必要があるという教訓が得られた。
○ 医学部生等に対しては現在、感染症に関する一般的な概要等の教育は行われているが、今後は感染症の診断や感染症の特色を踏まえた対処法等、より専門的な教育・実習を教育カリキュラムに取り入れ、感染症に関する高度な知識を身につけた医療人材の養成が必要である。
(対応)
○ 感染症の診断や感染症の特色を踏まえた対処法等に関する教育プログラムを新たに導入し、その一環として、新たな教育の課程で必要となる医療用シミュレータや音声・映像録画機器等の実習用周辺機器を整備し、感染症に関するより高度な知識を養う。

総論

 本学の全学生に対して、地域に貢献する大阪市立大学感染症医療人材養成プログラム(OCU-ITP)を実施することにより、感染症診療に対してより実践的、実用的スキルを備えた医療従事者の養成・輩出を目的とする。さらに、感染症専門医や感染管理看護師といった専門家の養成を拡充することで、本院だけでなく院外に貢献する拠点として、医療連携の強固、広域支援体制の構築を目的とする。今後、未曾有の感染症に遭遇した際に、即座に対応できる医療人材や、円滑かつ効率的な広域支援を可能とする医療提供体制が必要と考える。一方、本学は令和4年に大阪府立大学と統合し、新たに獣医学科やリハビリテーション学科と連携する予定である。そのため、より一層の多職種連携を見据えて、本事業を展開する必要がある。

主な事業内容

2021年度の補助事業実施計画