会社案内
ホーム > 教室案内 > 入局をご検討の皆様へ

入局をご検討の皆様へ

医局説明会

医局説明会ポスター 2017年 呼吸器内科医局説明会に
ご参加いただきありがとうございました


2017年6月30日(金) 病院18階第4会議室にて開催しました。
沢山の先生方のご参加、ありがとうございました。

当科にご興味・ご感心をお持ちの先生方は、
問合せページをご参照の上、ご連絡をお願い致します。

求める人材像

 呼吸器内科を将来専門としてお考えの先生方、学生の方々はもちろんのこと、総合的な臨床能力を身につけたいと考えておられる方々も、一度医局説明会に足を運んでいただけましたら幸いです。

 呼吸器内科は、肺や気管などの心臓,食道を除く胸部の臓器を専門とする内科です。また,呼吸調節や睡眠時無呼吸症候群など胸部以外に原因を持つ疾患についても診療を行っています。

 対象とする疾患は、風邪や肺炎などから肺癌まで幅広くバラエティーに富んでいます。病院の受診理由のトップは風邪など上気道炎でしょう。ということは、内科医として日常臨床上最も呼吸器内科の知識が要求される訳です。また,肺癌が日本人の死因の第一位となり,高齢化に伴い肺炎が死因の上位にランクされてきている昨今です。今こそ,呼吸器内科医が求められる時代です。しかし、呼吸器内科医の絶対数は不足しており、常勤呼吸器内科医を有しない病院が多数存在するのが現状です。
 当科は、時代の求める呼吸器内科医の養成を行っていきます。出身大学・性別などは問いません。やってみようという意欲と健康な肉体さえあれば、OKです。

体験入局・病院見学

体験入局や病院見学は随時受け付けております。
問合せページをご参照の上、ご連絡をお願い致します。