クリーンルーム(704号室・705号室)パンフレット

PDFファイルでダウンロード!
図入りパンフレット完全版がダウンロードできます!

 クリーンルーム(704号室・705号室)に入室される患者様へ


 704・705号室(クリーンルーム)に入室される患者様へ 
クリーンルームに入室される患者様は治療によって抵抗力が低下し、感染症が起こりや
すい状況にあります。感染予防のために生活上の制限が必要となります。
部屋の中全体が、他の部屋よりクリーンな(微生物が少ない)空気が流れています。状
況によってはアイソレーターを使用することもあります。

☆アイソレーターとは・・・
病室内の微生物、細菌からの汚染を防ぎ、感染を予防するための装置です。
アイソレーターは、ベッドの頭側に設置し、一直線、一方向でほぼ一定の風速できれい
な空気が送られてきます。この空気の流れは、障害物があっても直ちに気流を回復する
特性を持っています。したがって、常にベッドの頭もとにある空気穴からきれいな空気が
足元まで流れるため、下流側(足もと)の微生物、細菌が上流側(頭もと)に入り込む心
配がありません。
また、足もとまで流れた空気は、ビニールカーテンの外を通って再循環します。処置など
でビニールカーテンを開ける場合も、ベッド側から外側に空気が流れるため、
ベッド上はきれいな空間が保たれます。

慣れないうちは、アイソレーターに対する違和感、圧迫感を感じられることもあるかもし
れませんが、アイソレーターは倒れてきたり、天井になっているアクリル板が落ちてくるこ
とはありませんので、安心してお過ごし下さい。

<アイソレーターの使用法と注意点>
 通常は低速運転(弱い風)で過ごします。
 医師、看護師、面会の方がベッドサイドに入る時は、高速運転(強い風)に
します。(夜間は睡眠を妨げないよう配慮します)
 必ずアイソレーター側(風の出る方)に頭を向けて横になって下さい。
 頭もとに物を置いたりしないで下さい。

 アイソレーターは、空気感染を予防するものです。
そのため、「アイソレーターに入っていれば感染しない」ということではありません。感染
から身を守る為に、御自身でも注意して感染予防に心がけて頂く必要があります。

☆食事について     
免疫不全食に変わります。引膳は、マスクをして所定の場所に返却して下さい。
差し入れをされる場合は別紙参照ください。
ティーサーバーは使用不可となります。お湯が必要な場合は、ナースコールして下さい。

☆身体の清潔                        
衣類タオルは選択後天日及び乾燥機で十分乾燥させて下さい。着替えは下着は毎日交
換して下さい。
寝衣はシャワー時に交換して下さい。寝衣が汚れた時はその都度交換して下さい。 
シャワーは、通常通り行っていただきます。持続点滴は一旦止めてシャワー後再開しま
す。浴室へ行く時は必ずマスクを着用し、帰室後は手洗いうがいをしっかりと行って下さ
い。

☆歯磨き、うがいについて   
「口腔ケアについて」パンフレットを参照して下さい。
口腔内の保湿を目的としたグリセリン含嗽をしてもらう場合があります。

☆環境について                          
身のまわりは常に整理整頓に心がけて下さい。
ほこりをすうもの(ぬいぐるみなど)は持ち込み出来ません。
生花、植物、ドライフラワー、千羽鶴は禁止です。
室外に出る場合は必ず紙マスクをして下さい。         
検査などで病棟外に出る場合は、N95マスク(病院で用意します)を使用し帰室後手洗
いとうがいをして下さい。                                  
                          
☆面会について
ご家族の方のみとなります。体調の悪い方はご遠慮下さい。
1回につき2名までのみ面会可能です。
入室時に紙マスク(ご用意ください)と手洗いおよび手指消毒をしてから入室して下さい。
差し入れ(食べ物)をする際は受付までお持ちいただき確認をとってください。
入室時用意していただくもの               
□寝衣 2,3枚                    
□下着 数枚
□タオル、バスタオル 数枚
□ボディーソープ、シャンプー、リンスなど 
□歯磨き
□歯ブラシ(豚毛以外のシンプルで柔らかめのもの)2,3本(週1回交換)
□ティッシュペーパー 1箱                 
□蓋付きのプラスチックコップ 
□ウエットティッシュ(身のまわりを拭くため)
□ガムテープ(ベッド上の抜け毛をとるため)
□食器用洗剤、食器洗い用スポンジ
□食器洗い上げトレイ
□紙マスク
□スリッパ(拭けるもの)汚染がなければ、現在使用中の物でも使用可
□爪切り
□手鏡
※消耗品は入院時に新品であれば、一般病棟で使用していたものでも持ち込み可能で
す。入室までに外側をきれいに拭いておいてください。
※ご家庭で使用していたシャンプーや詰め替えたものは持ち込み出来ません。
☆その他(必要に応じて搬入します)       
□筆記用具
□時計
□リップクリーム
□化粧品
□本(古本でないもの)
□飲物(ペットボトル、ティーパック)
★持ち込み出来ないもの★
ビン・陶器など割れやすいもの
割り箸
千羽鶴、飾り物など。(拭けない物は感染源になりますので基本的に持ち込みできませ
ん。)
                         
 何かご不明な点はどんなことでもスタッフにお尋ねください。 


トップへ
戻る