トップ ( Japanese / English )  お問い合わせ  サイトマップ
医療情報データベース
医療情報データベース
概要
当教室は、ロゴマークに込めた思いにもあるように、大都市大阪から全国、全世界に情報を発信していきたいと考えています。
このコーナーでは、臨床の現場で活躍される先生方や、肝胆膵疾患と闘っておられる患者様やご家族の方々に役立ててもらえるような医療情報を提供していきたいと思っています。 
肝臓病教室
 肝臓病教室は、大阪市立大学医学部附属病院肝胆膵内科に外来通院もしくは入院中の患者様やそのご家族を対象に開催している勉強会です。
 肝がんや肝炎といった疾患の解説だけでなく、最新の治療方法や薬、日常のケアなどについても紹介し、肝疾患と闘う皆様を応援しています。
エコーカンファレンス
 当教室では、定期的にエコーカンファレンスと題した腹部超音波検討会を開催しています。
この検討会では、豊富なエコー画像や臓器の写真を使ったスライドショー形式で、診断の難しい症例や特異な症例、一般的なノウハウを紹介・解説しています。
 以下のエコーカンファレンスのページでは、そのスライドショーを公開していますので、是非ご覧いただき、検査・診断にお役立て下さい。
論腹部超音波講習会について
 大阪市立大学医学部附属病院の施設であるスキルスシミュレーションセンター(通称SSC)での手技講習の紹介をしています。
ランチセミナーについて
 ランチセミナーとは、お昼休みに、肝胆膵病態内科学セミナー室に各自昼食を持ち寄っていただき、基礎医学・臨床医学の各領域から 講演者をお招きしてお話をいただき、講演者、聴講者、当科医局員で賑やかにディスカッションを行いましょう。という企画です。
学会・研究会スケジュール
 肝胆膵内科・消化器内科に関する国内外の学会や研究会・研修会の情報をお届けしております。
 なお、記載の情報について、当教室にお問い合わせいただいても、お答えすることはできませんので、必ずそれぞれの事務局までお問い合わせくださいますようお願いします。
関連リンク
特記事項
  • 2016年6月20日更新