item6
item6

大学院医学研究科

item6
item6

大阪市立大学

item6
item6
item6

核医学教室

item6
item6

Osaka City University

Department of Nuclear Medicine

item6
item6
item6

医学部附属病院

item6
item6

核医学科

item6
item6
item6

核医学教室 河邉讓治

核医学検査の原理と実際 臨床編 骨シンチ

次はいよいよ骨シンチじゃ。ギコ君。骨シンチというものを見た事あるか?

ない。早く説明しる!

その前に、骨も生きているということをわかっているか?骨も古くなればあたらしいものと交換されるんじゃ。つまり、骨は常に入れ替わっているんじゃ。それを、

へえ。

もしこの骨新生がなかったらどうなるかなあ。
まず、左の絵をクリックしてごらん。
古くなった骨や死んだ骨組織がどんどん増えていくだろ。最終的には骨が破綻して骨折を起こすかもしれん。

実際には

どんどん

骨組織の中でまず、

こんどは、

この破壊と創造は

これが骨新生なんじゃ。

でも、先生。骨新生と骨シンチとはどう関係しているのですか?私にはあんまり関係ないように思うんですけど。

それが、関係おおありなんじゃ。骨シンチ製剤は、右の図の通りTc-99m に

このリン酸化合物は、下の絵のように、骨新生の結果できたハイドロキシアパタイトに結合するんじゃ。

後で見てもらいますけど、実際の骨シンチでは、強く集積するところと、そうでないところがありますがなぜそんなことがおきるんですか?

それはいい、質問じゃね。骨新生によりできたハイドロキシアパタイトの結晶は最初は

さっきも言ったが、Tc-99リン酸化合物すなわち骨シンチがハイドロキシアパタイトに吸着するわけだから、

右のCTを見てごらん。ピンクの丸の部分に白い色の物体があるじゃろ。これは、石灰化なんじゃ。この部分に非常に強く石灰つまりハイドロキシアパタイトが沈着しているのじゃよ。

ではCTをクリックしてごらん。

これが、骨シンチの画像だよ。矢印の部分がCTで見られた石灰化の部分なんだ。

このように骨外でも石灰化があれば骨シンチは集積するんじゃ。

やっと、画像が出てきた。これからどんどん画像を出してください。

これから

それって、骨シンチの臨床的意義っていうことでしょ。

やっぱ、骨転移を調べる時かしら。

そうだな、難しくいうと

骨折の時はどうかしら?骨の炎症は?

なかなか優秀だな。

はいっ!

まず、骨シンチ正常像じゃ。正常がどんなものか知ることはとても大事なんじゃ。骨シンチの良いところは

これは、子供の正常像じゃ。子供の骨はどんどん成長する過程であり、

また、それは、そこで強く骨新生が起きているということを意味しているのじゃ。だから、

まちがっても、この強い集積を異常と考えてはならん。

それでは、実際の骨転移の1例を示してみよう。

46歳の女性、左乳がんの術後3年目。最近腰痛が出現してきた。

その患者さんはそれで病院に行ったんですね。なんだかこわいわ。

乳がんの患者さんは通常、手術を受けたら、3ヶ月から6カ月毎にその病院で経過観察をするんじゃ。この場合も、症状が出現したから、検査ということになったのじゃ。

この場合、やっぱり気になるのが骨転移じゃ。

あら、背骨とか骨盤のあたりが真っ黒!!これはみな骨転移なんですか?

そうじゃ。癌細胞が骨に入ってきてその場でさっき言った骨新生が激しく行われているんじゃ。骨シンチは全身をみることができるから

1ヶ所ならば手術で取ってしまうという選択もあるかもしらん。でも、これだけたくさん骨転移があれば抗がん剤ということになる。

結局この患者さんは抗がん剤治療と痛みの強い腰椎の骨転移部に除痛目的で放射線照射が行われたんじゃ。

つぎいくぞ。

68歳男性、前立腺がん術後2年目。最近血液検査で

骨転移が多い癌は

では、下の骨シンチ像を見てごらん。

あら、背骨とか骨盤のあたりが真っ黒!!これもさっきと同じでみな骨転移なんですね。

そうじゃ。前立腺がんは、全身の骨に転移することが多い。この患者さんは

ところで、これだけはっきり病変が黒くなるんだったら、レントゲンでわかるんじゃないのか?わざわざ骨シンチなんかしなくても。

それは良い質問じゃ。右のレントゲンを見てごらん。骨盤の単純X線写真じゃ。実は矢印のところに骨転移があるのじゃが、ギコ君にはわかるか?

わからんぞー。俺の目はフシアナなんじゃろうか?あれっ、先生の言い方がうつってきたモナ。

そんなことなないじゃろう。

次に下の骨シンチを見てみそ。

XPではわからないのに骨シンチでは同じ場所が黒くなっているんじゃ。つまりここに骨転移があるということになる。

骨シンチで分かるのにX線写真でわからないのかしら。

骨シンチでは、骨新生がおきれば、すぐに黒く(異常集積)なってしまうのに、

つぎは、骨腫瘍の症例じゃ。

14歳男性。左腓骨骨肉腫と診断され、手術のため入院。病変の把握と他部位の骨転移の検索のため骨シンチ施行。

骨肉腫は原発性骨腫瘍のなかで悪性度の高いものの一つじゃ。発症は10歳代前半に多く男性が女性よりも多い。この症例のようにひざの周りの骨に出現することが多い。

これは、骨単純X線写真じゃ。場所は左の下腿じゃ。腓骨の先端部分が溶けて変形しているがここに骨肉腫が存在するんじゃ。実際には骨肉腫は骨にとどまらず周囲の筋肉の部分にも入り込むように広がっているんじゃ。

これは、骨単純X線写真じゃ。場所は左の下腿じゃ。腓骨の先端部分が溶けて変形しているがここに骨肉腫が存在するんじゃ。実際には骨肉腫は骨にとどまらず周囲の筋肉の部分にも入り込むように広がっているんじゃ。

さっきの、腓骨腫瘍の部分を含めて腓骨に非常に強い異常集積があるわね。

でも、この部分だけよね。他の部分には骨転移はなそそうよ。

で、腎臓にも強い集積があるけどなぜ。

腎臓の集積は生理的なものなんじゃ。つまり、骨シンチは腎臓で漉しとられておしっこの中に排泄されるんじゃよ。

さて、最後に骨折の症例をお示ししよう。

16歳女性、右下腿痛。高校入学後陸上部に入部したが競技会を控え特訓中右下腿部に痛みが出現した。

単純X線写真と骨シンチを見てみそ。

右脛骨に矢印のところに拡大写真で薄い剥離が見えるわ。でも、骨シンチだったら、もっとはっきり病変が描画されてわかりやすいわ。

これは、ストレス骨折というんじゃ。

だから、ストレス骨折の診断に骨シンチは有用なんじゃよ。

 

ギコ君、ルミ子君。
駆け足だったが骨シンチというものがどういうものかだいたい解ってくれたかな?

受講生の諸君も疑問点があればどんどんメールしてちょ。

ではまた会う日まで!

先生、長い間ありがとうございました。解らないことがあればどんどんメールするから覚悟してね。

皆さんも、時々この核医学のホームページをのぞいてみてね。

(^-^)/~~