患者様へ

To patient

がん患者さんのための地域包括ケアミーティングを開催しました




  • 平成30年1月27日(土曜日)がん患者さんのための地域包括ケアミーティングを開催しました。


平成30年1月27日(土曜日)午後3時半より午後4時半まで、医学部学舎小講義室1におきまして、「第1回がん患者さんのための地域包括ケアミーティング」を腫瘍外科学教室主催で開催させていただきました。
 大学の近隣の開業医の先生(阿倍野区、天王寺区、西成区、東住吉区、住吉区、浪速区、西区、住之江区)をお招きして、当科におけるがん診療の概略について説明いたしました。目的は、大学病院と地域の先生との交流を深めることにより地域診療に貢献することであります。
 当日は、39名もの開業医の先生方にご参加いただきました。ミーティングの後での懇親会では、多くの先生方の大学病院に対するお考えを拝聴いたしました。先生方からは、「大学病院に紹介しても紹介状の返事がない」「準緊急状態の紹介は可能か」等の厳しいご意見をいただき、改めてわれわれが報告不足であることを痛感いたしました。一方で、「各分野の抗がん剤治療や手術について教えてほしい」などのご要望も頂戴しました。
 今回、当科としては初めての試みでありましたが、成功裏に終了いたしました。今後も、このようなミーティングを通して近隣の先生方との連携を深め、患者さんを御紹介いただき、大学病院におけるがん診療の進歩につなげたいと思います。
 尚、がん診療に関するご相談・ご要望等ございましたら、ocu_cancer@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


a community general support system
a community general support system
a community general support system


PAGE TOP