第1回大阪市女性医師懇談会 
JOY cafe(女医カフェ)『貴女の声を聞かせて!』を開催しました

日時:平成29年9月7日(木) 18:00〜20:00

大阪市立大学医学部附属病院18階会議室にて、第1回女性医師懇談会 JOY cafe(女医カフェ)『貴女の声を聞かせて!』を開催しました。若手女性医師・女子医学生を中心に色々な世代の女性医師が参加して、仕事(進路)やプライベート等人生の様々な悩みをお茶をしながら語り合い、とても有意義な会となりました。


《第1回大阪市女性医師懇談会を開催して》
                                      大阪市女性医師ネットワーク名誉会長
                                      森ノ宮医療大学副学長/大阪市立大学名誉教授
                                                            上田 真喜子

2017年9月7日午後6時から開催された「第1回大阪市女性医師懇談会」では、18名の若手女性医師・女子医学生と10名の先輩女性医師が集まり、軽食や飲み物をいただきながら、さまざまな話題についての活発な意見交換が行われました。この会は、日本医師会女性医師支援センターの主催する「地域における女性医師支援懇談会」の一環として行われたもので、私(上田)が実施責任者となっており、今回このように日本医師会女性医師支援センターから助成をいただいたことに心から感謝の意を表したいと思います。また、本懇談会の開催準備にあたっては、大阪市女性医師ネットワークの中村敏子会長、小田公子副会長、安井智代副会長をはじめとする役員の皆様、特に森村美奈先生、中野朱美先生、事務局の田實様にたいへんお世話になりました。この場をお借りしまして、心から厚くお礼申し上げます。

 本懇談会では、若手女性医師からの「生(ナマ)の声」を聞いてワークライフバランスの現状を知るとともに、「仕事と育児との両立」や「キャリア形成」などに関する不安や悩みを、若手女性医師や女子医学生の皆様から直接的におうかがいすることができました。そして、先輩女性医師からは、そのような不安や悩みについての数多くのアドバイスが行われました。 

 約2時間にわたって、和気あいあいと、互いに本音を語り合い、経験を聞きながら、より良い未来について語り合うことができた懇談会でした。若手女性医師や女子医学生の皆様から、来年度以降の開催を要望する声が多く寄せられましたので、来年も継続して開催したいと考えております。



《第1回大阪市女性医師懇談会に参加して》
                                                大阪市女性医師ネットワーク会長
                                                関西福祉科学大学教授
                                                              中村 敏子

 私は、今春から、大阪市女性医師ネットワークの会長を担っております中村敏子です。5月に第1回役員会を行う中で、いろいろな意見が活発に交換され、若手医師と語らう機会を持つことが提案されました。

 そこで、上田真喜子先生とご相談し、日本医師会の支援する「地域における女性医師支援懇談会」の一環として、97日午後6時から大阪市大病院内にて「第1回大阪市女性医師懇談会」を行う事になりました。当日まで、大阪市女性医師ネットワークの小田公子副会長、安井智代副会長をはじめとする役員によって、鋭意準備が行われ、当日は28名の女性医師とそのお子様たちも集い、和気あいあいとにぎやかなひと時を持つことができました。 

 多くの若手医師や女子学生から、お話を伺うことができ、また先輩医師である我々も経験を語ることができ、双方にとって有意義な会となりました。女性医師にとって、医業継続やキャリア形成のモデルは一様ではありません。しかしながら、先輩の経験したことの中に何かのヒントが隠れている場合や、物事を違った方向から見る機会にもなるのではないかと考えます。互いに語りあい、聴く中で、自己啓発や気づきもあると思いますので、このような会をこれからも継続して行う事を考えております。すでに来年の第2回懇談会を計画中であり、楽しみに待っていただきたく思います。


 
     
閉じる