臨床研修医の方へ

  • Home
  • 臨床研修医の方へ
  • 各種臨床研修プログラム

各種臨床研修プログラム

救急科専門医取得までの道

当救命救急センターでは、救急科専門医取得を希望する方を対象に、新専門医制度に準じたプログラム(案)を準備しております。

救急科専門研修プログラム(2019年度) (2018年度版から変更はありません。)

さらに旧制度(カリキュラム制)に対応する院内プログラムも用意しています。
各プログラムとも、救急科専門医を取得し、さらに個々の強みを見いだすためのサブスペシャリティについてのトレーニングも行えるようになっています。

救急科専門医 旧制度 院内プログラム

外傷、集中治療、そして女性のための…

外傷外科医・集中治療医を目指す方へのプログラム、救急科以外の医師を対象とした危機対応能力育成プログラムなど、特色あるプログラムも用意しております。すでに多くの臨床経験をお持ちの方にとっても魅力的な修練となるよう、個々のニーズに有ったプログラムを提案することも可能ですので、一度ご相談ください。

また、救急医療に興味を持つ女性医師に対して、仕事と家庭を両立させながら研修に従事できるプログラムも用意しており、現在、実際に女性医師も活躍しております。

女性救急医支援プログラム

初期臨床研修

当科をローテーションする初期研修医に対しては、三次救急を通して急性期疾患・重症外傷患者への診療を通して救急医療のあり方・考え方・治療の進め方、必要とされる処置・手技の習得を系統的に行えるようなプログラムを提供しています。大学病院で得る事が出来ない初期・二次救急患者のプライマリケアに関しては関連の二次病院での研修を行い、上級医の指導のもとで診断から治療方針の決定までおこないます。

初期臨床研修医プログラム