☆食品・食材の取扱★

移植後
クリーンルームでの治療を終えて退院される患者さまへ
〜 お食事について注意事項 〜

移植後、患者様の血液はドナーの方の血液に置き換わっていきます。
血液中の免疫機能が備わり安定するまで、
細菌やウィルスに対しての抵抗力が
健康な時よりも低くなっています。
また、治療で免疫抑制剤を内服している方は、
免疫機能の低下傾向が強くなっています。
そのため、お食事にも注意し感染を予防しましょう♪
退院後の食事に関する注意点も載せています。
 
移植後の患者様にお食事を安心して食べてもらうためのパンフレットです。



パンフレットをPDFファイルでダウンロード!食品・食材の取扱

★賞味期限を守りましょう。
★保存方法(温度管理)を守りましょう。
★加熱調理は中までしっかり火を通して下さい。
(電子レンジ使用時も、中までしっかり熱くなるまで温めてください。)
                  
★調理後の食品は、ふた、ラップなどをしてほこりが入らないようにしましょ
う。
・すぐに食べることができないときは、冷蔵庫へ入れて下さい。
 食べる直前に再加熱して、その日のうちに食べましょう。
(電子レンジでもいいです。)
・すぐに食べることができないときは、
密閉容器に入れて1時間以内に冷凍して下さい。

★生鮮食品は新鮮な物を使用してください。(生では食べないで下さい。)
 ・生野菜を食べる時は、生野菜の洗浄方法の資料を参照してください
                         
★調味料は個包装のものを使用し1回ずつ使いきって下さい。
(ふりかけ・つくだに・マーガリン・ジャムなど)
加熱して使用する調味料(加熱して使用)は個包装でなくても良いですが、
1か月以内に使い切ることを心がけてください。
★缶詰、瓶詰め、レトルト食品は水洗いしてから開封し当日に使いきって下
さい
★カップ麺は沸騰したお湯で作って下さい。
★果物や、バニラビーンズが入っていないアイスクリーム・氷菓
(シャーベット:カップ、棒付き‥)はとけていないものを食べてください。

★冷凍食品は、食べる直前にしっかり加熱して使用してください。
★生の果物は、皮の薄い物を避け、皮を厚くむいて食べてください。
・腐っていないもの、新鮮な物を選んでください。
・皮のないものは食べないでください。(いちご、さくらんぼ)
・皮が分厚くてもパイナップルは食べないで下さい。
・缶詰の果物は食べても大丈夫です。
・グレープフルーツは食べないで下さい。(免疫抑制剤内服中の方)
 
★ コンビニ弁当は、生もの(マヨネーズで和えたサラダを含む)を避けて、
食べる前に電子レンジで再加熱して食べましょう。
  ・総菜やおにぎりは、電子レンジで加熱すれば食べられます。
  ・おにぎりの中に生ものが入っているものは避けてください。
   (シーチキンマヨネーズ、たらこ、明太子、等) 

☆ 基本的には外食は禁止です ★

★ ファーストフードは、持ち帰らずに店内で温かいうちに食べてください。
  マヨネーズ、ピクルス、生野菜は抜いてもらってください。

★ 宅配ピザは、レンジで再加熱して食べて下さい。
  (シーフードを使用しているものは避けて下さい)
                         
★ 発酵食品はそのままで食べないでください。
 (納豆、ナチュラルチーズ、キムチ 等)加熱して食べましょう。
★貝類は食べないようにしましょう。

☆不明な点がありましたら、相談してください★

トップへ
戻る