大阪公立大学大学院医学研究科 肝胆膵病態内科学

医局だより

医局だより

医局だよりでは、当教室の出来事をご紹介するために、 日ごろの教室の様子や、懇親会などのイベントの様子をレポートしています。

2022年度

腹部超音波検査手技講習会~オンライン~

2022/04/18

オンラインエコー講習会 配信基地&貸出機材セットアップが完了しました。
2008年から継続してきた学生・研修医向け腹部超音波検査手技講習会を、「オンラインでやってみよう!」と手探りで始めましたが、医学部生や大学院生、その他いろいろな方々の協力を得て、なんとかここまでたどり着きました。4月からは本格始動できそうで、楽しみです。
リアルタイムにお互いの手元やエコー画面をみながら、時には画面上に書き込み・指示を出して解説しながら、手技を習得してもらえる講習会です。受講者用機材一式(PC・エコープローブや腹部エコーファントム)は貸し出し可能ですので、安定したネット環境があれば開催可能です。

対象施設:当院および当院の研修協力病院
対象:研修医、医学部生など
内容:応相談 ご希望があればお知らせください

お問い合わせ先:大阪公立大学
医学部附属病院 肝胆膵内科 担当 元山・打田 med-shoukaki-lbp@ml.omu.ac.jp
医学部スキルスシミュレーションセンター https://www.med.osaka-cu.ac.jp/ssc/

2021年度

肝ちゃん通信を発行いたしました

2022/03/01

現在、コロナ禍により肝臓病教室や肝炎デーなどのイベントができない状況が続いています。
その中で今できることは何かを考え、新聞を作ることになりました!多くの皆様にご覧いただけますと幸いです。

「腹部超音波スクリーニング動画~入門編~」を公開いたしました

2022/02/03

当科が、学生・研修医向けに腹部超音波検査実習や講習会で使用しているテキスト動画を再編集し、公開しています。苦手意識を持たずにプローブを手に取って、手技を習得できるような入門編として作成しました。ぜひご覧ください。
YouTubeで再生

APASL STC 2021 in Osakaを開催いたしました

2021/09/02-03

APASL STC 2021 in Osaka を2021年9月2日(木)~3日(金)、ハイブリッド開催(現地会場:ヒルトン大阪)にて行いました。
多大なるご協力ありがとうございました。

肝炎デー収録風景

2021/08/11

今年度も大阪肝炎デーはコロナ禍により昨年同様Web開催となりました。
それに伴い、感染対策きちんと行いながら事前に収録致しました。
その時の収録風景写真を掲載致します。

第2回医局説明会を開催致しました

2021/06/22

2021年6月22日(火)に医局説明会をZOOMを用いて開催致しました。
ポスターはこちら

第1回医局説明会を開催致しました

2021/05/24

2021年5月24日(月)に医局説明会をZOOMを用いて開催致しました。
ポスターはこちら

医局だより バックナンバー