サッカー部のご紹介

文責 高田 尚輝(平成25年入局)

 大阪市立大学整形外科サッカー部は2003年に創部しました。現在、部員数が21名(現役選手15名)で部長を北野 利夫先生(平成元年入局)、キャプテンを洲鎌 亮先生(平成12年入局)が務められております。

日本整形外科学会では、2005年より学術総会に合わせて開催される、各大学の医局対抗の日本整形外科サッカー大会があり、本選(全国大会)は学術総会開催日の早朝に、各地方予選を勝ち抜いた16チームで行われます。試合は8人制の20分ハーフ(予選は20分1本)で、年齢層ごとの人数規定(20代4人、30代以上4人、そのうち1人以上が40代)があり、若手からベテランの先生まで楽しく参加出来るため、この大会のために、整形外科を志す医師もいるほど盛り上がりを見せる大会です。

我々、市大整形サッカー部も本選出場に向けて、練習を行っており、2015年の第11回大会では近畿予選をグループリーグ首位で勝ち上がり、念願の本選出場を果たしました。

普段の活動としては、練習を兼ねて、原則として毎月第3日曜日の19-21時にJグリーン堺(堺市)にて、コメディカルや他科の先生方も交えて、フットサルまたはサッカーを行っております。また大阪市立大学はJリーグ設立前からセレッソ大阪のチームドクターを担当しており、2017年に大阪市立大学とセレッソ大阪が正式にフレンドシップ協定を結んでからは、チームドクターの活動のみならず、セレッソ大阪およびその下部組織の包括的なメディカルサポートを請け負っております。そのメディカルサポートの中心をサッカー部のメンバーが担っております。

最後になりますが、我々は2015年以降、本選出場がかなわず、苦戦を強いられております。現有戦力の強化も必要ですが、正直、エース候補の新戦力を加え、戦力アップを図りたいと考えております。試合中は、アイスホッケー形式の交代のため、戦力は多い方が良いのです。サッカー初心者でも、体力に自信があれば、また走りたい気持ちがあれば、全く問題ありません。

この記事を読んで、一緒にサッカーをしたい、あるいはセレッソのメディカルサポートの一員となりたいという先生方、学生の皆様がおられましたら、大阪市立大学整形外科への入局、またサッカー部への入部は大歓迎です。一緒にサッカーを楽しんで、全国大会優勝を目標に頑張りましょう。

サッカー部への入部大歓迎!サッカー部への入部大歓迎!

ページ先頭へ