FAQ(よくある質問とその回答)
 コンピュータウィルス関して、よくある質問とその回答(FAQ)です。「こんなときは大丈夫かな?」と思ったときの参考にしていただければと思います。
Q1.ネットワークに接続していないパソコンは、コンピュータウィルスに感染しませんよね?
 いいえ、感染する可能性はあります。過去の事例として、雑誌の付録の CD-ROM から感染したり、某省庁が入札時に配布したフロッピーディスクがウィルスに感染していたという事例もあります。また、複数人で共同使用しているパソコンの場合、ご自身がいくら気を付けても他の方がウィルスに感染したファイルを使用されると、パソコンはウィルスに感染してしまいます。このように、ネットワークに接続されていなくても、ウィルスに感染する可能性はあります。
Q2.ウィルス対策ソフトを入れておけば万全ですよね?
 いいえ、それだけでは不十分です。ウィルス対策ソフトは、ウィルスのパターンファイルを用いてウィルスを検出/除去します。コンピュータウィルスは日々新しい物が見つかっています。そのため、古いパターンファイルでは新しいコンピュータウィルスには対応できません。ウィルスソフトの発売元のサイトから定期的に最新のパターンファイルをダウンロードし、お使いのパソコンに適応する必要があります。主だったメーカは、リンク集をご覧ください。
Q3.メールの送信者から「誤ってウィルスに感染したファイルを送ってしまった」との連絡がありました。私のパソコンは、もうウィルスに感染してしまったのでしょうか?
 添付ファイルを実行したり、アプリケーション(MS-Word 等)で開いたりしていなければ感染はしていません。添付ファイルがウィルスに感染している場合、そのファイルを実行したり、アプリケーション開いたときに感染します。添付ファイルがウィルスに感染していることが判明した場合、その添付ファイルもしくはメール自体を即座に破棄してください。
Q4.添付ファイル付きのメールを受け取ったとき、中身を確認しないで破棄する人がいると聞きましたが、それは本当ですか?
 はい、そのような人がいるのは事実です。マクロウィルスは、添付ファイルを経由して広がります。この添付ファイルに含まれるマクロウィルスの被害を受けないために、添付ファイル付きのメールを受け取ると、破棄する人がいるのは事実です。もし、あなたがお使いのメールソフトが、自動的に添付ファイルを付ける設定になっていたら、あなたが送信したメールを先方では読まれずに破棄されている可能性があります。今一度、メールソフトの設定をご確認されたほうがよろしいかと思います。インストール時の設定のままだとメールの送信時に自動的に添付ファイルを添付することが判明しているメールソフトは、Microsoft Outlook および Microsoft Outlook Express があります。

戻る