市大病院トップサイトマップ
すてーじ
ホーム > 職員・レジデント募集 >レジデントだより

レジデントだより

第41回近畿学術大会でレジデント(2期生)2名が、Young Investigator Sweets Poster Session、糖尿病領域でポスター発表を行いました。
recruitrecruit













<2期生の感想>
レジデントならではのカリキュラムのひとつに週に一度の講義があります。専門、認定薬剤師による様々なテーマの講義を受けることで、広く深い知識を得ることができます。日常業務で感じた疑問を解決することもでき、臨床に活かすこともできます。
また、1年目では、臨床研究に取り組み、学会発表も行います。先輩薬剤師が丁寧に指導してくださるので、安心して取り組むことができました。研究を通して、疑問を解決する方法を学ぶことができました。
                        

第40回近畿学術大会でレジデント(1期生)3名が、がん領域、感染領域で口頭発表を行いました。

recruitrecruit






<第1期レジデント生からのメッセージ>

レジデント制度の特色として、週1回の様々な分野に関する講義があります。講義で実践的な知識を習得し、実臨床に活かせるよう日々努力しています。また、日常業務として、実際に調剤や抗がん剤の調製なども行っています。さらに、各々興味のあるテーマで研究を行い、その成果を学会で発表することができました。レジデントとしての2年間で様々な分野に広く触れることで、自分が目指す薬剤師像を明確にすることができると思います。