スーパーラットが教えてくれたもの  
  疲れを知らないスーパーラットは、疲労を上手にリセットしていると考えられます。
それは、実験の結果、何らかの体内物質変化があると考えられます。

それをヒトに置き換えてみると、トレーニングであったり、

体の中に取り入れる特別の栄養素であったり、音楽であったり、脳に働きかける香りであったりします。


特に疲労を感じた時に、多くの人は、疲労を早く回復させたい、疲労から逃れたいと考えるようです。

ですから、現在の日本では、疲労回復を嘔う商品は、売れに売れ、2,000億円市場とも言われています。

疲労回復のための情報なども、雑誌、テレビなどマスコミにも大きく取り上げられ人々の多大な関心が寄せられているところでもあります。

疲れを感じることは、ごく自然なことです。そしてその疲れが自然に回復するのならば、
疲れるといったことに問題は生じませんし関心もそれほど高くないでしょう。
 
  巷間にあふれる疲労回復商品
  スーパーラットが教えてくれる疲労回復商品

●疲労回復に、○○○○
●今日も朝から○○○で行こう
●タウリン2000mg
●この世に愛と○○○○を
●この○錠で○痛とお別れ
●目の疲れ・肩の凝りには、○○○

大阪府民の疲労回復戦略のアンケート結果を左図に表しました。
(15才〜64才、1,219名の回答)


これらの疲労回復の方法の中で多くの人は、入浴が一番疲労回復になると回答していますが、科学的な根拠ではありません。

アニマルセラピーは回復効率は高いが、頻度は少ない。
コーヒーは多くの人に飲まれているが、回復率は低い。
入浴は回復効率も頻度も高い。
 
  医療機関受診者に対する疫学調査
  1,767名の回答   疲労有症率…67%   能率・作業能力低下の自覚…50%

●伝承療法等の1次データベース作成

●疲労の回復と効果に関するアンケート調査
大阪市周辺住民1,219名の回答、2次データベース

60%が現在も疲労感

能率・作業能力低下の自覚…36%
活用状況:入浴、56%  コーヒー、36%  ビタミン剤、28%  日本茶、26%など
 
  >>疲れとは何? >>脳の疲れを測るには >>疲れを感じる脳の部分は? >>慢性疲労のメカニズム

>>動物を疲労させて調べてみると >>疲労を回復させるには >>脳の疲労を回復させるには