Please wait...

研修・入局案内

新入局員からのメッセージ

(令和2年度入局)

上坂侑子

令和2年度外科専攻医の上坂侑子です。
学生の頃から外科医になりたいと思っていました。初期研修医の時、特に外傷を扱えるようになりたいと思い、救命救急センターで1年間勤務してから外科研修を始めさせていただきました。 出身大学も市大なので、学生の頃から憧れていた先生方と共に働けること、とても光栄に感じております。まだまだ先は長いですが、素敵な先生方や同期と働く中で、たくさん学ばせていただきたいと思っております。よろしくお願い致します。
上坂 侑子 Youko Uesaka M.D.

本年度より専攻医として研修させていただいている今西大樹です。
上級医、また優秀な同期に恵まれ、なんとか毎日を過ごしています。
当外科学講座は、旧第1外科、第2外科が1つの講座となり、広く外科学を勉強できる環境かと思います。
このHPをご覧になっている外科専攻医を考えてらっしゃる研修医の先生方、医学生さんはもちろん、現在他病院で働かれている先生方には、少しでも興味をもっていただければ、説明会等お越し下さい。
今西 大樹 Daiki Imanishi M.D.

今西大樹

吉田瑞樹

令和2年度外科専攻医の吉田瑞樹と申します。
私は大阪市大の学生実習で手術を見学した際に、外科の先生方の熱意や人柄、手術でのチームワークに魅力を感じ、いつかこのチームの一員になりたいと思いました。初期研修でも外科の魅力に触れ、生涯この道を進んでいきたいと感じたため、大学病院での研修を希望しました。
今は熱心な先輩方のご指導のもと、楽しく充実した毎日を過ごしています。患者さん、周囲の医療従事者から頼りにされるような外科医を目指し日々精進しますので、今後とも何卒よろしくお願いします。
written by 吉田 瑞樹 Mizuki Yoshida M.D.

令和2年度外科専攻医の河野祐子と申します。
大阪市立大学にて2年間の初期研修を修了し、引き続き外科研修させて頂いています。 学生の頃は外科医を志望していませんでしたが研修医の時に外科ローテートさせて頂き、先生方の格好良さに魅了され外科を志望するようになりました。

他大学出身ではありますが、気さくで温かく迎えてくださる先生方ばかりで有意義な専攻医生活を送らせて頂いています。
手術だけでなく、術後の全身管理や化学療法など学ぶべき事はたくさんあり、自分の至らなさを痛感することも多々ありますが、患者さんが元気に退院する姿を見ると外科を志望して良かったなと思います。

大阪市立大学外科学講座には専攻医プログラムをはじめ外科の基礎を学ぶための環境が揃っていると思います。学生の方や初期研修医の方で、少しでも外科に興味のある方は自分の気持ちを大切にし、ぜひ一緒に働いてみませんか?一緒に働く日が来ることを楽しみにしています。
written by 河野 祐子 Youko Kouno M.D.

河野祐子

菰田あすか

令和2年度より外科専攻医として研修を始めた菰田あすかと申します。
初期研修の時に手術をする先生方の姿が魅力的だったのが外科を志したきっかけです。また、元気に帰っていく患者さんの姿を見て、大変やりがいのある科だと感じ外科の道に進むことを決めました。
先生方には毎日あたたかく熱心に指導していただき、本当に感謝しています。外科に興味があるけれど迷っている人がいたら、ぜひ医局説明会やセミナーに来て雰囲気の良さを実感してもらえたら嬉しいです。
まだまだ駆け出しで至らぬ点も多々あると思いますが、少しでも先生方に近づけるよう日々精進して参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。
written by 菰田 あすか Asuka Komoda M.D.

大阪市立大学外科学講座令和2年度入局の橋本拓朗です。
私は小児医療へ従事することを志し、医師となりました。医学部在学、研修医の過程で小児医療の中での小児外科医の存在に魅せられ、小児外科を専攻するに至りました。
小児外科医として小児医療の一端を担い、自身と同じように先天性の器質疾患を患う児を支えていければと思います。
まずは外科学を基礎から学び、研鑽して参ります。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
written by 橋本 拓朗 Takuro Hashimoto M.D.

橋本拓朗

丹田秀樹

令和2年度、卒後3年目より外科専門医として研修させて頂いております、丹田秀樹と申します。
私は学生の頃より、手技のある科に行きたいなとふわっと思っておりました。その後研修医になり、志望科をどこにするかすごく悩みましたが、外科の先輩方の熱心な指導を受けられることに憧れ、母校である大阪市立大学の外科学講座へ入局しました。
未熟で迷惑ばかりをかけているにも関わらず、指導医の先生方や看護師さんなど周囲の方々に支えられながら、外科研修を楽しんでおります。
これから外科に興味を持っている先生方は、出身校に関わらず、共に働ける日をお待ちしております。
written by 丹田 秀樹 Hideki Tanda M.D.

令和2年度外科専攻医として研修させて頂いております中西紘一と申します。
大学でのポリクリで外科医に憧れ、初期研修先の石切生喜病院で日々ご指導を頂く内に覚悟を持ち、その道に進む事としました。
母校である大阪市立大学で外科の基礎を勉強させて頂けることを大変光栄に思います。
まだまだ未熟な部分ばかりで至らぬ点も多いですが、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
written by 中西 紘一 Koichi Nakanishi M.D.

中西紘一
南郷谷亮

石切生喜病院で初期研修を終え、今年から前期研究医として大阪市立大学で働くことになりました。南郷谷 亮と申します。
志望科は心臓血管外科です。
診療科をローテーションしていく上で多くのことを経験し身につけたいと思います。よろしくお願いします。
written by 南郷谷 亮 Ryo Nangoya M.D.